スポンサーリンク

*本ブログにはプロモーションが含まれています

人生相談始めました(蒼井上鷹)、笑えるドンデン返しが面白い(改題:人生相談は真夜中のバーで)

題名が気になり、蒼井上鷹氏の「人生相談始めました」を読んでみました。

 


人生相談は真夜中のバーで (PHP文芸文庫)

 


「人生相談始めました」、ただの人生相談に答える本かと思いきや小説でした。

「モーさんの店」というバーの店長のモーさんが、お客の悩みの相談を受け、答えるというストーリー。

モーさんがお客の悩みを際に参考にするのが、小料理屋をやっていたモーさんの父の日記。

この日記にはモーさんの父が小料理屋をやっていた頃に、父が小料理屋のお客の悩みに対してアドバイスしたことが綴られてます。

で、モーさんはこの日記を参考にお客の悩みにアドバイス。

的を射ていて結構的確なアドバイスだなと納得しながら読み進めていくと、最後はどんでん返しでまったく想定外の問題が発生し、ここがかなり面白く笑えます!

 

久々、面白く笑える小説を読みました!

謎解き?の要素もあり、オススメの小説です。

ちなみに、現在改題され、PHP文庫から「人生相談は真夜中のバーで」で販売されているようです。

 

【人生相談は真夜中のバーで(人生相談始めました) 蒼井上鷹】

 

タイトルとURLをコピーしました