スポンサーリンク

映画タイタニック

二週に渡り、地上波にて映画タイタニックを放送。


タイタニック(2枚組) [AmazonDVDコレクション]

超大ヒットした映画ですが、タイタニックはまだ観ていませんでした。

映画の時間が長すぎてね・・・。

ということで、地上波の映画タイタニックで今回初のタイタニック視聴デビュー。

いやいやいや、想像以上に面白かった、タイタニック。

なぜ今まで観てなかったんやろ。

映画タイタニックは、実際に1912年に起きた英国客船タイタニック号の沈没事故を基にした映画。

監督はジェームズ・キャメロン。

1997年に上映され、興行収入は全世界で21.9億ドルに達する。当時の世界最高興行収入であった「ジュラシック・パーク(1993年)」を抜いて世界最高興行収入を記録。

第70回アカデミー賞では、作品賞を含む歴代最多の11部門で受賞。

名作中の名作映画です。

・・・なんで今まで観なかったんやろ?

あらすじは、前半のストーリーはタイタニック号の中で起きた貧乏青年ジャックと上流階級の少女のローズとのラブストーリー。

恋物語にはありがちなベタな設定で、ローズは、嫌な金持ち男のキャルドンと婚約中。

淡くて危険な恋愛映画っぽく話は進んでいきますが、氷山とぶつかってしまった後半部分はハラハラドキドキのタイタニック号のパニックが描かれています。

生きるか死ぬかの時の人間の行動が興味深い。

人間の本性が出てしまう瞬間です。

こういう時こそ覚悟を決めて行動したいところですが、自分は死にたくない!が先にきそう。

沈没するって時に冷静に音楽を奏でていた音楽隊は凄いなと思いました。ひょっとすると楽器を弾いていたから落ち着いていたのかもしれません。

映像も凄い。

あれ、CGでしょうか?めちゃくちゃリアル。

あと、ジャックとローズが水温4℃の海に放り出された後に、海面に漂流しながら会話をするのですが、口から白い息がもやもやと出ていました。

これってどうやって撮影していたんでしょうか?

まさか撮影で使った水の中がホントに4℃というわけじゃないでしょうし。

水はお湯で室温が4℃?

それじゃ海から湯気がでるか。

なんだかんだで、ラストは・・・。ネタバレになるので語るのはやめときます。

悪役のキャルドンがどうなったかも気になりましたが、最後は・・・。

ともかく、タイタニックの映画はオススメです。

すでに観た人は多いでしょうけど。

・・・なんで今まで観なかったんやろ。

 


 

コメント

タイトルとURLをコピーしました