スポンサーリンク

*本ブログにはプロモーションが含まれています

強烈な風刺童話、カエルの楽園(百田尚樹)

これは強烈!よく本にして出版できたなと感心しました。

 


カエルの楽園(新潮文庫)

 

百田尚樹著の「カエルの楽園」は、現在の日本の問題点を取り上げた風刺童話。出版できたなと思うくらい強烈に風刺のきいた本でした。

面白いというか、結末が気になるというか、一気に読んでしまいました。

もちろん、童話風の本なので、読みやすいってこともありましたが。

どんな内容かと言うと・・・

ダルマガエルに国を乗っ取られたアマガエル2匹がたどり着いた国、ナパージュ。このツチガエルの国、ナパージュは、明らかに現代の日本がモデル。この国のカエルたちはみんな親切で、平和な理想的な国。それは3戒に守られているからと皆信じています。

3戒とは・・・

  • カエルを信じろ
  • カエルと争うな
  • 争うための力を持つな

ナパージュの南に隣接する国には、カエルを食らう凶暴なウシガエルがいます。

・・・さて、その結末は・・・

本の結末は予想通り。

素直に考えたら、こうなるでしょうね。

今の日本のこの状況から、この「カエルの楽園」の結末は考えさせられます。

最悪、ここまで悲惨になることはないでしょうけど、可能性は0ではないでしょう。

ただ、百田尚樹さんの思想から、一方的で極端に描かれている面もあるので、そのまま鵜呑みにするのも怖い気もしました。

「カエルの楽園」、読むのに抵抗がある人も多いと思います。

でもそういう人ほど、この「カエルの楽園」を一度読んでみて、理想だけではなく、現実的なことから目を背けずに、日本の将来のことを考えてはどうかとも思いました。

「カエルの楽園」のテーマは、非常にデリケートで、難しい問題です。

でも、本気で考える時期に来ていることは間違いなさそうです。

 

【カエルの楽園(百田尚樹)】

 

タイトルとURLをコピーしました