スポンサーリンク

*本ブログにはプロモーションが含まれています

将来目指すべきはマーケターやね!「USJを劇的に変えた、たった一つの考え方」(森岡毅)

これから目指すべき職業はマーケターやね!と、森岡毅さんの「USJを劇的に変えた、たった一つの考え方  成功を引き寄せるマーケティング入門」を読んで思ったしだい。

 


USJを劇的に変えた、たった1つの考え方 成功を引き寄せるマーケティング入門 (角川書店単行本)

 

日本企業に足りてないのはマーケティングの力。

これから日本企業も優秀なマーケターを欲しがるでしょうね。


USJをV字回復させたマーケターの森岡さんによると、日本企業は技術力は世界的にもトップレベルにあるものの、マーケティング能力が低いため、今の低迷を招いているのだとか。

本当の意味でのマーケティングをやっている日本企業はわずかのようです。

マーケティングという専門的な内容ですが、非常に分かりやすかった。

そもそも、日本には娘に読ませるための初心者用の簡単なマーケティングの本がないから執筆したという本なので、分かりやすいのは当然。

しかもUSJを例に出して説明されるので非常に興味深い。

USJがV字回復したのは奇跡でも偶然ということではなく、しっかりとマーケティング手法にて戦略・戦術を駆使して復活したのだということがよくわかりました。

USJを復活させた森岡さんのマーケティング術にはどの企業も注目しているはずだし、自社のマーケティング術を強化しようと思っている企業は多いはず。

なのでマーケティングを学んでおけば将来有望だと思います。

とは言っても机で勉強するだけでは駄目で、森岡さんはマーケティングを習得するには実戦が重要だと述べられてました。

本書でマーケター向くかどうかの4つの適性について書かれてますので、マーケターとしての適正があるか確認して、適正があった方はマーケターを目指してみてはどうでしょうか。

成績とか学歴とかは、マーケターにの適正に関係はあんまりなさそうでした。

マーケターになるつもりはなくても、マーケティング思考はどんなビジネス、職業でも活かせますから、学んでおいて損はしないでしょう。

 

【USJを劇的に変えた、たった一つの考え方(森岡毅)】

 

タイトルとURLをコピーしました