これから目指すべき職業はマーケターやね!と、森岡毅さんの「USJを劇的に変えた、たった一つの考え方 成功を引き寄せるマーケティング入門」を読んで思ったしだい。
USJを劇的に変えた、たった1つの考え方 成功を引き寄せるマーケティング入門 (角川書店単行本)
日本企業に足りてないのはマーケティングの力。
これから日本企業も優秀なマーケターを欲しがるでしょうね。
USJをV字回復させたマーケターの森岡さんによると、日本企業は技術力は世界的にもトップレベルにあるものの、マーケティング能力が低いため、今の低迷を招いているのだとか。
本当の意味でのマーケティングをやっている日本企業はわずかのようです。
マーケティングという専門的な内容ですが、非常に分かりやすかった。
そもそも、日本には娘に読ませるための初心者用の簡単なマーケティングの本がないから執筆したという本なので、分かりやすいのは当然。
しかもUSJを例に出して説明されるので非常に興味深い。
USJがV字回復したのは奇跡でも偶然ということではなく、しっかりとマーケティング手法にて戦略・戦術を駆使して復活したのだということがよくわかりました。
USJを復活させた森岡さんのマーケティング術にはどの企業も注目しているはずだし、自社のマーケティング術を強化しようと思っている企業は多いはず。
なのでマーケティングを学んでおけば将来有望だと思います。
とは言っても机で勉強するだけでは駄目で、森岡さんはマーケティングを習得するには実戦が重要だと述べられてました。
本書でマーケター向くかどうかの4つの適性について書かれてますので、マーケターとしての適正があるか確認して、適正があった方はマーケターを目指してみてはどうでしょうか。
成績とか学歴とかは、マーケターにの適正に関係はあんまりなさそうでした。
マーケターになるつもりはなくても、マーケティング思考はどんなビジネス、職業でも活かせますから、学んでおいて損はしないでしょう。
【USJを劇的に変えた、たった一つの考え方(森岡毅)】