スポンサーリンク

*本ブログにはプロモーションが含まれています

鉄道旅行 週末だけでこんなに行ける!(所澤秀樹著)は参考になりそう

所澤秀樹氏の本、「鉄道旅行 週末だけでこんなに行ける!」を読んでみました。

それでは、「鉄道旅行 週末だけでこんなに行ける!」を読んだ感想です。

 


鉄道旅行 週末だけでこんなに行ける! (光文社新書)

 


乗り鉄ではない自分が、なぜこの「鉄道旅行 週末だけでこんなに行ける!」を手にしたかというと、タイトルを見て、鉄道を使って手軽に旅行ができるかも!と思ったから。

著者の所澤秀樹氏の提案は、給休暇が取れないほど忙しいサラリーマンでも、土日や出張を利用して鉄道旅行を楽しもうというものです。

確かに、新幹線を使わず、在来線を使って移動するだけで鉄道気分が味わえますね。

長距離移動は新幹線か飛行機でという固定観念が強く、在来線で移動するという発想はなかった。

「鉄道旅行 週末だけでこんなに行ける!」の本の中の所澤秀樹氏の提案で一番やってみたいなと思ったのは、帯広行特急のスーパーとかち号で札幌駅から十勝の新得まで行く鉄道旅行。

新狩勝トンネルを抜けると、日高山脈北端の長い裾野のなだらかな斜面をS字を描いて走る鉄道から見える景色は雄大でこれぞ北海道という絶景なのだそうです。

ちなみに、札幌までは上野駅から下り北斗七星で。新得からは、滝川行快速「狩勝」で富良野へ。

富良野で富良野線美瑛行「富良野・美瑛ノロッコ号」へ乗車し、美瑛で旭川行普通に乗換え、旭川で特急「スーパーカムイ号」で札幌へ。札幌から上り北斗七星で上野駅へというルートでした。

他にも、東海道をJRの在来線でのんびり旅するプランや、信州、九州などの鉄道旅行も紹介され、やってみようかなと思わさせてくれました。

鉄道旅行を考えている人には参考になると思います。

魅力的な鉄道旅行プランを教わりましたが、時間的なもの以外にもお金もかかるので、なかなか実現は難しいかもしれません。

まずは近いところから実現できればとは思ってます。

 

【鉄道旅行 週末だけでこんなに行ける! 所澤秀樹】

 

タイトルとURLをコピーしました