スポンサーリンク

*本ブログにはプロモーションが含まれています

堀江貴文著 君がオヤジになる前に を読んでみた

漫画家の福本伸行の漫画の挿絵が気に止まり、君がオヤジになる前にと言う本を読んでみました。

「君がオヤジになる前に」の著者はホリエモンこと堀江貴文

 


君がオヤジになる前に

メッセージはオヤジ予備軍に向けて

この「君がオヤジになる前に」は、オヤジ化しそうなオヤジ予備軍に向けたメッセージがテーマだそうです。

堀江さんが定義するオヤジとは、思考停止状態になった者で、家庭や仕事、ファッションなど、より良い方向へ改善しようとすることを止めた人をオヤジと呼んでいるそうです。

堀江さんの考えるビジネスや家族、仲間に対することが書かれてます。

「君がオヤジになる前に」を読んでいて、納得できるところもありますが、違和感のあるところもかなりありました。

経営者の方と、ただの会社の従業員では考え方が違うのでしょうね。

ここまでの経営者になるにはドライな考え方ができないとダメなのかもしれません。

堀江さんが結婚して子供がいることも書かれていて、知らなかったので驚きました。

もっと驚いたのが家族や子供を否定しているところ。

子供がいながら、著書で子供は100%ウザイと書かれていました。

なのでよっぽど忙しくて、自分の小さい頃の子供とかかわれなかったのじゃないかなと思います。

関っていれば100%ウザイとなることはないと思うんですけどね。

でも離婚後かなり落ち込んだそうなので、本音は違うのかもしれません。

最後に堀江貴文著さんと漫画家「カイジ」の作者、福本伸行さんとの対談があります。

堀江貴文さんは福本伸行さんの漫画を絶賛されてました。堀江貴文さんが紹介された福本漫画が気になりました。

福本伸行さんの漫画はカイジくらいしか知りませんが、確かに泥臭い漫画で面白いと思います。

後で紹介された福本漫画を読みたいと思うのでメモしておきます。

「君がオヤジになる前に」で紹介された福本漫画

「君がオヤジになる前に」で紹介されていた福本先生の漫画は以下の通り。

 

まとめ

オヤジ化しないように気をつけよう。

 

 

タイトルとURLをコピーしました