スポンサーリンク

*本ブログにはプロモーションが含まれています

夏休みの自由研究に?からだのひみつ大冒険

夏休みということで、子供を連れて大阪南港ATCホールで開催中のからだのひみつ大冒険へ行ってきました。

このからだのひみつ大冒険のイベントは、からだのちょっと気持ち悪い部分、面白い部分を楽しみながら学べるというコンセプトのイベントです。

アメリカで大人気のイベントとのことで、今回日本初上陸だそうです。

人のからだがテーマのイベントなので、夏休みの自由研究としてちょうど良いのではないでしょうか。


からだのひみつ大冒険のイベントで取り上げられるテーマは、鼻水、ウンチ、オナラ、ゲップ、クシャミ、おでき、汗の臭い、鼻くそ、などなど。

身近に感じられる体の不思議(ちょっとキモイ)なので、子供は興味津津で楽しめそうです。夏休みの自由研究にぴったりの題材です。

それでからだのひみつ大冒険の感想ですが、期待感が大きかったのかちょっと物足りなさを感じました。

イメージとしては、スタートからゴールまで人間の身体の中を進んでいくイメージだったのですが、そういうわけでなく、エリアごとに設けられた身体の秘密のテーマを体験して進んでいく感じです。

ただ各エリアには、各エリアの身体のテーマにちなんだ体感ゲームなどで楽しめるようになっており、子供達は結構楽しんでました。

人気のゲームには行列ができてました。

うちの子も笑いながら楽しんでいたようです。

口臭や体臭を嗅ぐことのできる体験コーナーの体臭ソムリエというのがありました。これはきつかったなぁ~。臭いに敏感な人はご注意を。

あと、ブー!ブー!スー!という、単純な装置ですが色んなおならの音を作れるコーナーもあり、どこかで聞いたような面白いおならの音が出て笑けました。

大人でも楽しめるところもいくつかはあります。

からだのひみつ大冒険、大人だけじゃちょっとう~んという感じですが、子供は結構勉強になって楽しめるのではないでしょうか。

今年の夏休みの自由研究を何にしようかと困っている方には、良い自由研究のテーマが発見できるかもしれません。

からだのひみつ大冒険の中にあるひみつバザールのエリアには身体に関する図鑑や絵本が販売されているので、販売されている本をじっくり見て参考にするという手もあると思います。

 

タイトルとURLをコピーしました