スポンサーリンク

*本ブログにはプロモーションが含まれています

尾田栄一郎の仕事場の再現エリアと原画展覧会 大阪のワンピース展

大阪の天保山で開催中のイベント、ワンピース展ONE PIECE展)で最も興味があったのが、ワンピースの作者である尾田栄一郎先生の仕事場とイラスト製作のドキュメント映像。

こんな机で、こんな文具を使って、こんな感じでワンピースを描いているのかと、思っていた通り、興味深いエリアでした。

 

SWITCH vol.27 No.12(スイッチ2009年12月号)特集:永遠のこども[尾田栄一郎×桜井和寿]

 


仕事場の机に飾ってあったフィギアが目立ってました。

カバの黒ひげやエースの黒豹、ゾロの虎などなど。

白ひげのシロクマバージョンのフィギュアが特にいいですね。

イラスト製作のドキュメント映像では、下描きから色付けまでを流されてます。

下描きでは、結構、鉛筆で描き込んでいるのに驚きました。パパパっとペン入れするんかと思いきや、違いました。

明るい部分には、白の絵の具?を塗ってましたが、白の色鉛筆も使われていて、こんな使い方するんだと感心しました。イラストでは基本の技術なのかもしれませんが。

後、ここのエリアではワンピースの漫画の原画も飾られてます。

漫画の原画の黒い部分は、良く見ると塗りムラがあります。

なまなましく、興奮しました。

カラー原画もあり、じっくりと鑑賞させてもらいました。

ちなみに原画展覧会の最後に飾られている大きなカラー原画は、このワンピース展のためだけに描かれた特別なイラストだそうです。

麦わらの一味たちがずらりと描かれてます。じっくりと鑑賞しておきましょう。

 

ONEPIECEイラスト集 COLORWALK 5 SHARK (愛蔵版コミックス)

 

【ONE PIECE展2012 ワンピース 公式テーマ曲「パノラミック・エクスペリエンス」】

ONE PIECE展2012 ワンピース 公式テーマ曲「パノラミック・エクスペリエンス」

 

(・・・続く)

 

ONE PIECE トランプ 手配書Ver. ワンピース展限定品

 

大阪 ワンピース展の感想のまとめと感想の記事一覧

 

【大阪 ワンピース展の場所】
大阪天保山特設ギャラリー
大阪府大阪市港区海岸通1-5-10

タイトルとURLをコピーしました