スポンサーリンク

*本ブログにはプロモーションが含まれています

大分市の高崎山自然動物園 癒されるお猿が間近に!

大分県大分市の高崎山自然動物園へ行ってきました。

高崎山は、野生の日本猿に餌付けし、間近で日本猿を観れるというお猿の公園です。

 

高崎山

 


高崎山自然動物園はちょくちょくテレビでの露出も多いので、地方にあるとはいえ比較的知名度は高いと思います。

最近では、ボス猿のベンツが亡くなったと話題になったお猿の公園です。

20年以上ぶりに来たのですが、モノレールが出来ていてびっくりしました。

記憶が定かではないのですが、20年ほど前にはモノレールなかったような・・・。

かわいい大きさのモノレールです。

 

高崎山

 

もちろん、歩いても行けます。

モノレールを使うと100円プラス。

ちなみに、うみたまご水族館側におさる館が出来ていたのも驚きました。

この高崎山がいいところは、すぐ間近に日本猿が見れるところ。

もともと野生の猿ですから、オリの中に入っているわけではなく放し飼い。

餌付けで人間に慣れているので、近くに寄っても逃げることもありません。

お猿の親子の姿は癒されます。

特に産まれたばかりと思われる小さな小猿はかなり可愛い・・・

 

高崎山

高崎山

 

日本猿は場所に関係なく糞をするのでちょっと匂いますが、そこはご愛嬌。

飼育員の方が糞をしょっちゅう拾っているようなので、思ったよりは糞は多くありません。

見どころは、餌の時間。

 

高崎山

 

麦やサツマイモをばら撒き、お猿さんは必死に食べ始めます。

この時、餌場に散らばっていたお猿さんが集まってくるのですが、人の股の下をお猿が通るとその人にハッピーなことが起きるかも・・・だそうです。

しっかり、お猿が股の下を通ってくれました!ハッピーなことが起こるかも!?

ボス猿を探したのですが、残念ながら出会えませんでした。

夏や秋の時期は山に餌が豊富にあるため、冬ほど必死に食べに来ないらしいです。

ボス猿さんは、お腹一杯で姿を消して寝ていたのかもしれません。

ちなみに、日本猿はセミやカブトムシなども食べるそうです。夏は食べ放題でしょうね。

あ、一番人気のピーちゃんには出会えました!背中に白い線があるのですぐにわかります。

B群所属だそうです。

そーいえば、昔はA、B、Cの3団体の猿の群れがあったんですが、A群が無くなってました。

かつて、A群とC群の大戦争があって、A群が壊滅状態となり、高崎山の寄せ場に来なくなったそうです。

お猿にも戦争があるんですね。戦場はこの寄せ場だったらしく、かなり激しい戦いだったそうです。

自分は高崎山に何時間いても飽きそうになかったのですが、家族が暑さに我慢が限界なのと家族からうみたまごに早く行きたいとの催促があったため、高崎山を後にしました。

 

高崎山

また、行きたい。

【高崎山自然動物園】

大分県大分市神崎3098-1

高崎山自然動物園
高崎山は野生のサルに餌付けしています。動物園のサル山をイメージされる方も多いと思いますが、高崎山ではサルが自然の状態で、オリもなく観光客のすぐそばまでやってきます。

 

じゃらん 大分のホテル・宿泊施設

 

タイトルとURLをコピーしました