スポンサーリンク

*本ブログにはプロモーションが含まれています

うみたまご 大分の水族館は海獣たちが魅力的!

高崎山をあとにして、大分市の水族館、うみたまごに行ってみました。

うみたまごも20年以上ぶり!

 

大分水族館 うみたまご

 


以前は、大分生態水族館マリーンパレスと言う名前だったのですが、2004年にリニューアルし、大分マリーンパレス水族館「うみたまご」の名称変更したようです。

大分の「うみたまご」って聞いたときに、

「へぇ~、大分に新しい水族館ができたのかぁ・・・」

と思ったら、後で元「大分生態水族館マリーンパレス」であることを知りました・・・

20年前の記憶がほとんどないのですが、新しい水族館は昔の面影がないような気が・・・

着いたときには、すでに海獣たちのショーが始まってました!

トド(アシカ)やセイウチ、アザラシ、ペリカン、ペンギンが登場。柵無しで結構お客と近い場所までやってきます。

 

大分水族館 うみたまご

 

ペリカンやセイウチのショーは初めて観ました!

特にセイウチ。あんな怖い顔してユーモラス。腹筋が凄いですね!

 

大分水族館 うみたまご

 

最後は、海獣たちに触れることができるという大出血サービス!初タッチです!

セイウチやアザラシを触ってみましたが、皮膚が分厚く、毛は硬くないもののしっかりとした感触でした。いい体験できました。

 

大分水族館 うみたまご

 

ショーの後に、アザラシの水槽に行ったのですが、アザラシが水面から顔をヌボ~と出して立ち泳ぎしている姿が可愛らしかったです。

 

大分水族館 うみたまご

 

他にも、イルカ、大水槽、タッチプールなど見どころはたくさんありました。

 

大分水族館 うみたまご

 

特にチンアナゴがいいですね。

 

大分水族館 うみたまご

 

お土産売り場に、チンアナゴとニシキアナゴの磁石やキーホルダーが売ってました。思わず買ってしまいそうに・・・

 

大分水族館 うみたまご

 

こちらのうみたまごも時間を忘れるぐらい1日いても飽きない施設でした。

家族は、今まで行った水族館の中でも人気1位でした。うみたまごの海獣たちがお気に入りのようです。

 

大分水族館 うみたまご

 

【大分マリーンパレス水族館「うみたまご」】

大分市大字神崎字ウト3078番地の22

水族館「うみたまご」
「動物となかよくなる」がテーマの水族館「うみたまご」は、目の前に広がる豊後水道に生息する魚介類をはじめ、セイウチやイルカなどの様々な生き物たちに出会うことができます。

 

じゃらん 大分のホテル・宿泊施設

 

タイトルとURLをコピーしました