スポンサーリンク

*本ブログにはプロモーションが含まれています

ウチの母が宗教にハマりまして。藤野美奈子著

藤野美奈子さんの漫画、「ウチの母が宗教にハマりまして。」を読んでみました。


ウチの母が宗教にハマりまして。 ~My mom is addicted to religion.~


漫画家の藤野美奈子さんは、母親がある日突然、宗教にハマったのだそうです。

それが縁かどうかはわかりませんが、KKベストセラーズから「新宗教の本を書いてみませんか?」とお誘いがあって、この「ウチの母が宗教にハマりまして。」を書かれました。

中身はほぼ漫画。

明るいタッチで描かれた漫画なので、さらっと読めます。

宗教に関してあまり知らないので、へ~こんな新興宗教もあるのかと勉強にはなりますね。

そー言えば、20年以上も前ですが、東京に行って電車に乗っていたとき、知らない若者がやってきていきなりおでこに手をかざされたことがありました。

エっと驚いてその場から逃げましたが、あれもどこかの新興宗教だったんでしょうね・・・

「ウチの母が宗教にハマりまして。」は全体的には笑える感じに描かれてますが、笑えないとこもありますね。

後半は藤野美奈子さんの母親のことが描かれてます。

自分の信じる神さまのために、毎日神さまにお供え物をしたり、先祖のお墓をお掃除したりと、純真にけなげに生きている姿は凄いの一言でした。

まじめで純真な心がないと信仰心は保てないんでしょうね。

宗教学者・島田裕巳先生に先生に質問③で、「ボランティアと宗教は密接に関係していて東日本大震災や阪神大震災のときに、さまざまな宗教団体が積極的にボランティアをした」と言う話がありました。

いろんな意味で考えさせらる漫画でした。

 

【ウチの母が宗教にハマりまして。藤野美奈子】

 

タイトルとURLをコピーしました