スポンサーリンク

*本ブログにはプロモーションが含まれています

富山ブラックラーメン(京都駅ビル店 京都拉麺小路内)

京都に行きました。お昼ごはん何を食べようかと思い、京都駅ビル京都拉麺小路のお店を思い出し、ラーメンを食べることにしました。

京都拉麺小路内のラーメンは色々なラーメンがあるのですが、麺家いろは富山ブラックラーメンが気になり、富山ブラックラーメンを食べることにしました。


京都拉麺小路は京都駅ビルの10Fにあり、7店舗のラーメン店が集まっているお店です。京都伊勢丹からもお店へ行くことが可能です。

京都拉麺小路に現在出店しているお店は以下の通り。

  • すみれ(札幌)
  • つけめんTETSU(東京)
  • 麺家いろは(富山)
  • 宝屋(京都)
  • 上方ざんまい屋(大阪)
  • ラーメン東大(徳島)
  • 一幸舎(博多)

確か5~6年前に訪れたことがありますが、お店はガラっと変わっている気がします。

なかなか魅力的なラーメン店が出店してますが、とんこつラーメン好きの私にとっては徳島のラーメン東大と博多の一幸舎がすご~く気になりましたが、あえてここは醤油系の富山の「麺家いろは」を選択。ブラックらーめんというのが興味をそそりました。

「麺家いろは」にはつけ麺もありこれも食べたかったのですが、やはり初めてのお店なので富山ブラックらーめんのチケットを購入。ねこまんま付きにしました。

ちょっと並びましたが、すぐに店へ入れました。ブラックらーめんのスープはホントに黒っぽいです。
スープをすすってみると、うん、コレは美味い!

今までに味わったことのない味でした。濃厚かつコクがあってさっぱりとした和風の味。

麺家いろはさんによると、スープの黒さは魚醤を長時間煮込むことでできるのだとか。

これによって醤油の角が取れてまろやかな味になるんだそうです。

麺は中太。しっかりとスープを絡めるのでスープを味わいながら麺が食べれます。

麺に変な癖もないので、美味しいスープの邪魔をせず、スープに良くあっている麺だと感じました。

そして、ねこまんま。 ねこまんまの上にはゴマと海苔が振りかけてあります。これにブラックらーめんのスープをかけて食べるようです。

ブラックらーめんのスープをかけて食べたのですが、少し辛かったですね。ちょっとかけすぎたかも。ブラックらーめんのスープは、少々かけるのが美味しいのではないでしょうか。

とんこつラーメンが好きな私にとってちょっと物足りなさもありましたが、それでも美味しいと思いました。特に酒を飲んだ後に食べると更に美味しいのではと思いました。

個人的な満足度は、3.4です。

【麺家いろは 京都駅ビル店】

京都府京都市下京区東塩小路町901 京都駅ビル 10F 京都拉麺小路内

富山ブラックラーメン「麺家いろは」
富山ブラックラーメンの【麺家いろは】では店舗だけでなくお取り寄せや通販も行っております。長い歳月をかけて熟成された秘伝の黒醤油による、キレと深いコク。ご当地ラーメン麺家いろはの富山ブラックを是非ご賞味下さい
タイトルとURLをコピーしました