ついに・・・MAJOR(メジャー,満田拓也)全巻(1~78巻)を読破!
MAJOR(メジャー)1~3巻、満田拓也 なかなか面白い本格野球漫画
めちゃくちゃ面白かった!
MAJORは週刊少年サンデーに1994年から連載開始され、2010年に完結した野球漫画。
アニメ化もされています。
これまでに読んだ野球漫画の中でもずば抜けて面白かった。
とんでもない魔球は出てこず、リアリティを追求していると思います。
まぁ、主人公の野球センスと精神力は超人的ではありますが・・・
MAJORの大まかな内容は、主人公の本田吾郎(後に茂野吾郎)の幼少期から話は始まり、大人となってメジャーリーガーで華々しく活躍し、ラストは怪我で日本に戻り再起を図るといった、野球大河漫画という感じ。
以前にも書きましたが、連載開始がメジャーリーグで活躍した野茂秀雄よりも前でしたから、リアルタイムに読んでいた人は、まさか日本人がメジャーリーグでここまで活躍するとは思っていなかったでしょうね。
ひょとすると、日本人選手がメジャーリーグで活躍したのは、このMAJORの影響もあったのではと思ってしまいました・・・。
野球ファンにはもちろんのこと、野球を知らない人でも楽しめると思います。
幼少期の話とラストの話が繋がっていて、最後は鳥肌が立ちました!
「おとさん」という呼び方が効いてます。
今回、去年の7月から読み始めて完読するまでに7ヶ月近くかかってしまってますが、他の本と並行しながら読んでいたから時間がかかったわけで、一巻当たり15分程度で読めるので、サクサクと気軽に読みたい人にもオススメの漫画です。
それにしても茂野吾郎の波乱万丈の人生は凄すぎる。あれだけの才能を持って、ここまで苦労する選手も少ないのでは。
まぁ、波乱万丈の人生だから面白かったんでしょうけどね!
そーいえば、3月から週刊少年サンデーでMAJORの続編が始まるみたいですね!
楽しみの反面、期待外れにならないか心配です・・・
【MAJOR(メジャー)満田拓也】