スポンサーリンク

*本ブログにはプロモーションが含まれています

MAJOR(メジャー,満田拓也)ついに全巻読破!

ついに・・・MAJOR(メジャー,満田拓也)全巻(1~78巻)を読破!

MAJOR(メジャー)1~3巻、満田拓也 なかなか面白い本格野球漫画

めちゃくちゃ面白かった!

 


MAJOR(43) MAJOR (少年サンデーコミックス)

 


MAJORは週刊少年サンデーに1994年から連載開始され、2010年に完結した野球漫画。

アニメ化もされています。

 


 

これまでに読んだ野球漫画の中でもずば抜けて面白かった。

とんでもない魔球は出てこず、リアリティを追求していると思います。

まぁ、主人公の野球センスと精神力は超人的ではありますが・・・

MAJORの大まかな内容は、主人公の本田吾郎(後に茂野吾郎)の幼少期から話は始まり、大人となってメジャーリーガーで華々しく活躍し、ラストは怪我で日本に戻り再起を図るといった、野球大河漫画という感じ。

以前にも書きましたが、連載開始がメジャーリーグで活躍した野茂秀雄よりも前でしたから、リアルタイムに読んでいた人は、まさか日本人がメジャーリーグでここまで活躍するとは思っていなかったでしょうね。

ひょとすると、日本人選手がメジャーリーグで活躍したのは、このMAJORの影響もあったのではと思ってしまいました・・・。

野球ファンにはもちろんのこと、野球を知らない人でも楽しめると思います。

幼少期の話とラストの話が繋がっていて、最後は鳥肌が立ちました!

「おとさん」という呼び方が効いてます。

今回、去年の7月から読み始めて完読するまでに7ヶ月近くかかってしまってますが、他の本と並行しながら読んでいたから時間がかかったわけで、一巻当たり15分程度で読めるので、サクサクと気軽に読みたい人にもオススメの漫画です。

それにしても茂野吾郎の波乱万丈の人生は凄すぎる。あれだけの才能を持って、ここまで苦労する選手も少ないのでは。

まぁ、波乱万丈の人生だから面白かったんでしょうけどね!

そーいえば、3月から週刊少年サンデーでMAJORの続編が始まるみたいですね!

楽しみの反面、期待外れにならないか心配です・・・

 

【MAJOR(メジャー)満田拓也】

 

タイトルとURLをコピーしました