満田拓也さんのMAJOR(メジャー)1~3巻まで読んでみました。
週刊少年サンデーで連載され、テレビアニメ化にもなった野球漫画で、いつか読んでみたいと思っていましたが、とうとう読み始めることができました!
主人公は、2軍のプロ野球選手の息子の本田吾郎。1巻ではまだ5歳の幼稚園児。
母親は亡くなってプロ野球の父、本田茂治との二人暮らし。
3巻までに父親の挫折や死などを経験。父親の死後、ガラッと話が進展し、リトルリーグに入れる四年生に。4巻から本格的に吾郎の野球人生が始まりそうです。
なかなか面白いです。
父親がプロ野球選手なので遠征があり、幼い吾郎が一人で留守番するのはちょっと無理があるんじゃないのと思いつつも読みやすく、サクサクっと3巻まで読み終わることができました。
ハンター×ハンターとは真逆。
連載は1994年から始まっており、野茂秀雄元投手がメジャーで活躍する前なので、連載が始まったときはメジャーで日本人がこんなに活躍するとは考えにくく、先見性があった漫画なんですかね。
それともメジャーで活躍する日本人にあわせてストーリーも考えられたのか・・・
MAJOR(メジャー)は、全部で78巻あり、まだまだ先が長そうですが、1巻読み終わるのにそんなに時間がかからないので、案外短期間で読み終わるかもしれません。
MAJOR 4巻が楽しみ!
【MAJOP(メジャー)満田拓也】