スポンサーリンク

*本ブログにはプロモーションが含まれています

ディズニーこころをつかむ9つの秘密 渡邊喜一郎

渡邊喜一郎氏の本、「ディズニーこころをつかむ9つの秘密」を読んでみた。

 


ディズニー こころをつかむ9つの秘密

 


このディズニーの本のテーマは、マーケティングの本です。

日本一のテーマパークである東京ディズニーランドの開業からこれまでのマーケティングに関するエピソードを挙げて、ディズニーのマーケティングを紹介されています。

著者の渡邊喜一郎氏は、東京ディズニーランドの開業から10年間、オリエンタルランドでマーケティングや営業の仕事を携わった方。

なので、これまで知らなかった東京ディズニーランドの裏話などを織り込みながら、ディズニーのマーケティングを紹介していくため、興味深い内容が多々ありました。

(実はオリエンタルランドを退社された後、マーケティングの能力を買われていろんな会社を転々とされましたが、USJへ転職したこともあったそうです)

ディズニーランドはディズニーのブランド力のおかげで成功を治めていると思ってましたが、ディズニーの徹底的なブランドコントロールがブランド力を維持、向上させ、このブランド力の向上がディズニーランドを成功へと導いているということがわかりました。

ミッキーマウスのキャラや白雪姫の映画が、たまたまヒットしただけではないということです。

マーケティングの本とはいえ、全く堅苦しい本ではなく、さらっと読めるので、マーケティングに興味のある方はもちろんのこと、ディズニーやディズニーランドのファンの方にもへーとかほーとか感心しながら、飽きずにスっと読めると思います。

 

【ディズニーこころをつかむ9つの秘密 渡邊喜一郎】

 

タイトルとURLをコピーしました