スポンサーリンク

*本ブログにはプロモーションが含まれています

年収100万円の豊かな節約生活術(山崎寿人)

題名に魅かれて、山崎寿人氏の「年収100万円の豊かな節約生活術」を読んでみました。

さすが、生活の知恵が詰まった本でした。


年収100万円の豊かな節約生活術


山崎寿人さん、東大出身だそうです。

なぜ、今、年収100万円で生活しているかというと、東大卒業後に大手の会社に就職したそうなんですが、小説家を目指して退職。でも小説家としての芽は出ず、アルバイト生活を経て、そのままプータロー生活となったのだそうです。

年収100万円は、しばらくは親が遺したマンション一室の賃貸物件の不労所得だったそうなんですが、現在はこの部屋を売却したときのお金を切り崩しながら生活しているとのことです。
年収100万円だと生活は厳しいような気がしますが、山崎寿人さんは食費、光熱費、などの変動費は年36万円で抑えているそうです。

山崎寿人さんは一人暮らしだから年36万円(月3万円)に抑えられるのでしょうけど、それでも凄いですね。

食事はもちろん自炊。料理が好きなだけ合って、格安の食材で美味しい料理をつくるのが得意だそうです。

格安食材メニューの山崎寿人レシピが載っているので、興味のある方はご確認ください。

実は、年100万円の他に、副収入もあるそうです。

副収入とは、ショッピングサイトやポイントサイト、ネットサーチなどのポイント収入。これで20万円ほど稼いでいるそうです。

ポイントも「塵も積もれば山」となるなんですね。

あと、財政的に逼迫したときに行った小遣い稼ぎが興味深かったです。

小遣い稼ぎとは、ミステリーショッパー(覆面調査員)、薬の治験、健康食品のモニター。

薬の治験は、リスクが高い場合もありますが、無料で定期的な健康診断をしてもらい、専門医の診断と生活指導が受けられ、多額の報酬(負担軽減費)もいただけると、不養生な生活に陥りやすい人には願ったり叶ったりだそうです。

人生何が起きるかわからず心配事がなくなることがありませんが、この本を読んでお金がなくても何とかなると勇気付けられました。

 

【年収100万円の豊かな節約生活術 山崎寿人】

 

タイトルとURLをコピーしました