スポンサーリンク

*本ブログにはプロモーションが含まれています

ナイツ塙の笑いの書籍「言い訳 関東芸人はなぜM-1で勝てないのか」を読んだ感想

ヤフー漫才で一躍有名になった漫才コンビ「ナイツ」。

そのナイツのボケ担当、塙宜之さんがお笑いの書籍「言い訳 関東芸人はなぜM-1で勝てないのか」を出していましたので読んでみました。


言い訳 関東芸人はなぜM-1で勝てないのか (集英社新書)

その感想です。

ナイツ塙の経歴

「言い訳」の著者のナイツ塙さん、若い頃からお笑いセンスは抜群でした。

佐賀に住んでいた高校時代、なんと西日本のお笑いオーディション番組「激辛!?お笑いめんたい子」に出場し、優勝を果たしたことのある実績の持ち主。

優勝したことで福岡吉本からスカウトされたのだとか。この時は断ったそうですが。

ナイツではヤフー漫才で開花し、話題沸騰。

しかし、M-1ではなぜかあまり印象がない。

2008年、2009年、2010年と決勝に進出し、2008年にはファイナルラウンドまで進んだそうですが、どんな漫才していたのか記憶がない。

2015年に漫才協会の副会長に就任。

そして2018年のM-1グランプリからM-1の審査員に。

2018年のM-1といえば霜降り明星が優勝した年。

M-1の審査員の塙さんのイメージは、ボケることなく超真面目に審査している印象が強い。

M-1で優勝できなかった芸人がM-1で審査員!?と初審査員の時は思いましたが、審査中は的確なコメントで信頼がおける。

「言い訳」はM-1で勝ち上がれるポイントを凝縮した一冊

M-1優勝を夢見ている若手漫才師たちは、おそらくこの「言い訳」を読んでいるに違いないと思います。

「言い訳」はM-1で勝ち上がるためのポイントが散りばめられています。

芸風からは想像できない漫才や芸人に対する分析力が凄いです。

M-1の審査コメントが的確なのに納得です。

本書ではブラックマヨネーズのM-1の漫才を大絶賛。

M-1グランプリのネタの持ちタイムが4分と短いことから、M-1グランプリの漫才は陸上で例えると100Mの短距離走なのだとか。

このスプリント戦の最速記録を叩きだしたのが、ブラックマヨネーズとのこと。

好スタートし、中間までの低姿勢、徐々に上半身を起こし、トップスピードに乗ってゴール。理想的な完璧な漫才だったと評価。

私もリアルタイムでM-1のブラックマヨネーズの漫才をテレビで観ましたが、確かに完全無欠のしゃべくり漫才でした。

ちなみに、ナイツの漫才は長距離型の漫才と分析。

短距離型のM-1はナイツには合わなかったのでしょうね。

20分以上の漫才をやらせれば日本一との自負があるようです。

一度、ナイツの20分以上の漫才を観てみたいです。小ボケのオンパレード?

「言い訳」のまとめ

「言い訳」ではブラマヨ以外にも多数の歴代のM-1ファイナリストたちの分析しています。なぜあのコンビはM-1で優勝したのか?優勝できなかったのか?

また関東の漫才はなぜM-1で不利なのか?

芸人でなくても、お笑いファンやM-1ファンには必見の一冊でした。

 

【言い訳 関東芸人はなぜM-1で勝てないのか(塙宜之)】

コメント

タイトルとURLをコピーしました