スポンサーリンク

*本ブログにはプロモーションが含まれています

笑いの教科書

笑いの教科書


 スポンサーリンク




「学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話」は塾講師の坪田信貴先生が書いたノンフィクション小説。
内容を簡単に書くと、学年で成績が最下位だった高校生の主人公のさやかさんが、1年で40偏差値を上げ、目標の慶応へ合格するといった話。
世間では典型的な落ちこぼれと呼ばれるようなギャルが、塾講師の坪田先生と出会ったことで、勉強に目覚め、ついには超一流大学の慶應義塾大学への合格を果たすという映画や漫画のようなストーリーなので、さやかさんは元々頭が良かったので、勉強が追いつき受験に成功したんじゃないのかと思ってました。
この本を読んで言えることは、一流大学の受験に合格するというのは、子供の頭が生まれつき良いと悪いとかは全く無関係で、結局は子どもの置かれている環境によるんじゃないかなと思いました。
主人公のさやかさんも坪田先生に出会うことがなければ、どんなに頭が良くても慶應には受からなかったでしょうし、そもそも受験勉強なんてしなかったと思われます。
子どもには、親や指導者がホントに重要なんだなと改めて思い知らされました。
子育てとか難しいですけどね。
子育てに悩んでいる方や受験を控えている子どもがいる方など、一度読んでみると色々と参考になると思います。
ちなみに「学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話」には単行本版と文庫版があります。今回読んだのはストーリー部分に特化した文庫版。文庫版は受験メソッドなどの実用情報が大幅にカットされているため、実用テクニックやメソッドを知りたい方は単行本版を読んだ方がよさそうです。
【その他のレビュー情報】
学年ビリのギャルが慶応大学に合格した話 Amazon カスタマーレビュー
学年ビリのギャルが慶応大学に合格した話 楽天みんなのレビュー

【関連記事】

ディズニーに行く前に知っておくと得する66の知識、パークが10倍楽しめる必読本!
伝え方が9割2(佐々木圭一)、期待通りの好内容!
余韻が残る名作、影法師(百田尚樹)
プリズム(百田尚樹)多重人格の小説
プリズム(百田尚樹)多重人格の小説
凄まじい癌の闘病記録!「殉愛」(百田尚樹)

 スポンサーリンク




直近の過去の記事
予想より美味かった!河童本舗(箕面店)の河童ラーメン
USJ ホラー・メイズ エルム街の悪夢を体験!
USJ ホラー・メイズ チャッキーのホラー・ファクトリー 2を体験、こりゃ凄い!
USJ ホラー・メイズ エイリアン VS プレデターを体験!
「偏差値29からなぜ東大に合格できたのか(杉山奈津子)」子育てを考えさせられる本
会話が弾むのは、どっち!?(櫻井弘)

タイトルとURLをコピーしました