スポンサーリンク

*本ブログにはプロモーションが含まれています

SONY VAIO Lシリーズ(ウインドウズ7)をソニーストアでお得に購入

久々にパソコンを新規購入しました。これまでwindows XPを使っていたのですが、パソコンの調子が悪くて買い換えることにしました。

windows8が出たばかりなので、windows7ならお得に購入できることもあり、今がお得にパソコンが買えるチャンスというのもあります。

購入したのは、ソニーストアでカスタマイズしたVAIO Lシリーズ windows7版です。


メインに使うパソコンとして購入するため、なるべく高スペックなのが欲しいと思ってました。

ネットの表示やデジカメの画像を見るのに時間がかかるのはちょっとイライラするので。

OSはwindow8よりもwindows7が良いと思ってました。

使っているwindowsのソフトの中にwindow8対応してなものがあったので。

そうすると、高スペックのwindos7を購入するなら、window8が出た今が大チャンス!

予算的には15万円以下としたかったので、家電屋さんやネットでの通常モデルの購入は見送りました。

そこで、安く購入可能なネットでカスタマイズモデルを検討。

色々調べた結果、自分の目的に一番合いそうだったのがソニーストアで好みのカスタマイズして購入できるSONY VAIO Lシリーズ。windos7版ならキャンペーン中でお得な値段で購入できました。
SONY VAIO Lシリーズ、ソニーストアで次のようにカスタマイズして購入しました。

    • モニター 3D&タッチ(パネル)付き

3Dは必要なかったのですが、3Dなしのモニターは入荷未定。タッチ(パネル)付きはwindos8にアップグレードした時に使えるかもと。大きさは24インチです。

    • ブルーレイディスクドライブ

ブルーレイディスクドライブはデジカメのバックアップやハイビジョンのビデオ映像を録っておくのに必要と思い付けました。

    • CPU Core i7-3610QM

CPUは、第3世代の Core i7-3610QMにカスタマイズ。もう一ランク上のCPUもありましたが、これで十分すぎるかと。

    • メモリ16GB(8GB×2)

メモリは最大限に大きくしたかったので、メモリ16GB(8GB×2)にしました。後でグレードアップするのは面倒ですからね。

    • HDD 約3TB

ハードディスクも目一杯の容量にグレードアップ。これならデジカメの画像もたくさん記憶しても大丈夫でしょう。

    • 地上デジタル・BSデジタル・110度CSデジタル×2 (長時間録画対応)+スグつくTV

テレビは必要なかったですが、チューナーを付けてもそれほど値段に差がなかったので付けました。次にパソコンを買い換えたときにはテレビ専用機として使う予定です

    • Offiiceはなし

マイクロソフトのOffiiceはつけませんでした。高いので。代わりにキングソフトのKINGSOFT Officeを購入しました。

確か3千円代で購入できました(安い!)。

今、KINGSOFT Officeを使ってますがまったく問題なしです。

    • 長期保障は3年間ワイド

パソコンは運が悪いとちょくちょく壊れるので3年間の長期保障としました。

キーボードはワイヤレス仕様で、キーボードウエア(キーボードカバー)も追加しました。

頼んだのは10月末。

トータル15万円ほどです。普通に市販されているVAIO Lシリーズを購入すると20万を超えてました(当時)。

搭載ソフトがだいぶ省略されてますが、使わない可能性もあるので十分でしょう。

11月中旬に来ました。

今現在、当時より更に安くなってます。

ちょっとショックですが、入荷未定のカスタマイズ部品が多くなっているようなので、まぁ満足です。

で、VAIO Lシリーズ windows7版の感想ですが、問題なしです。

メモリとCPUが大きいためか、以前のXPよりサクサク動いているような気がします。

ただ、一緒についてきたキーボードとマウスはいけてませんね。

キーボードはワイヤレスであるからなのか反応が鈍いし、打ち間違いやすい。

マウスも細長で、最初、操作しにくいと感じました。

マウスに関しては慣れましたが、キーボードはダメですね。

キーボードに関しては有線タイプのキーボードを購入しようかと思ってます。

キーボードは安いので、VAIO Lシリーズ windows7版の使用勝手について、全体的には合格点です。

だんだん windows7の在庫も減ってきているようなので、 windows7の購入を考えているなら、なるべく早い方がいいと思います。

 

【SONY VAIO Lの情報】

ソニーストア

VAIO Lシリーズ

タイトルとURLをコピーしました