こないだ、用事があって十三に行きました。
十三は電車で通過することはあっても、十三の駅で降りて十三の街へ出るのは初めて。
十三といえば、以前、行列のできる法律相談所でフットボールアワーの後藤さんが差し入れとして喜八洲総本舗のみたらし団子を紹介していたのを思い出し、寄って買うことに。
十三で降りて見ると、すぐに喜八洲総本舗はわかりました。
喜八洲総本舗 十三
十三駅(阪急)
喜八洲総本舗は十三の駅の改札口から出て、すぐに分かるくらいに位置にありました。
帰りに立ち寄ることに。
他の人が喜八洲総本舗のみたらし団子を買っていくときに見ていたら、タレをたっぷり箱に入れてます。
帰るときにタレが漏れてとんでもないことになるんじゃないか・・・と心配しましたが、折角なのでとりあえず10本買うことに。
喜八洲総本舗のみたらし団子は、焦げ目具合をリクエストできるようです。焦げ目具合は、少なく、普通、たくさんの3段階。
初めてなので普通に。
タレは箱にたっぷり入っているのですが、ビニールで厳重に包まれているためか、帰るときにタレが箱から漏れることはなし。
帰ってから早速食べることに。まだほんのり温かかったです。
タレたっぷり
みたらし団子が冷えた時は、電子レンジで温めるといいようです。
普通のみたらし団子は丸い団子ですが、喜八洲総本舗のみたらし団子は円筒状で、しっかりとタレが絡みつきます。
タレもたっぷり入っているので、思う存分団子にタレを付けて食べることができます。
喜八洲総本舗のみたらし団子の団子の形はこんな感じ
焦げ目が香ばしく、いい感じに。人によっては焦げ目がくどく感じることもあるかもしれません。
団子はもちもちして、量もたっぷりなので食べ応えがありました。
十分に満足のいくみたらし団子だと思います。
【喜八洲総本舗 本店】
大阪府大阪市淀川区十三本町1-4-2
みたらし団子 きんつば 酒饅頭:大阪・十三「喜八洲総本舗」
みたらし団子 きんつば 酒饅頭:大阪・十三「喜八洲総本舗」